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本当ですか? あとがま 16/7/11(月) 20:58

Re:本当ですか? あとがま 16/7/18(月) 20:39
Re:本当ですか? 蹴球親父 16/7/18(月) 21:04
Re:本当ですか? あとがま 16/7/18(月) 22:07

Re:本当ですか?
 あとがま  - 16/7/18(月) 20:39 -

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   蹴球親父さん:
今日エンジンルームを点検していたのですが疑問に思ったところがあったのでもし判れば教えてください。

1.エンジンを5分ほどかけてストップしたあとメインのラジエターキャップは熱くてとても外せる状態じゃないのですがインバータ側のラジエターキャップは冷たいので外してみたところ冷却水は常温でした。
これは通常状態ですか?

2.エンジン始動してアイドリング中の音ですが
ブルーン(普通のエンジン音)→キュイーン(充電中?)しばらくしてエンジン停止→シーン

これが普通だと思うのですが、この無音状態のときに右の下のほうで″ウーン″ていう音がずっと鳴っているのですが何の音でしょうか?
なんか機械に電気は流れているが動いていないような音に聞こえるのですが…


※シルバーのカバーの下にあるコネクター群は自分で触診した感じではきちんと接続されているようでした。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51....@pl1449.nas817.p-hokkaido.nttpc.ne.jp>

Re:本当ですか?
 蹴球親父  - 16/7/18(月) 21:04 -

引用なし
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   キャップは、エンジン側と違い温度、圧力設定が違います、5分ぐらいのアイドリングだと40℃以上にはあがりませんので、正常と思います。
エンジンルーム運転席から見て左下、エンジンボンネット側からだと右下には
インバータ冷却ポンプ(モータ一体)があり、これが常時作動してます。
これは、単純に運転、停止しか制御がないので、冷却流量が少なくても、運転できなくても、インバータ内の温度が異常にならない限りはポンプの異常か、センサー異常か判断できません、この冷却が不良になるとインバータ内の温度が上昇し、速度リミットを掛け、インバータが温度で壊れるのを防ぐ制御しています、だから今回の場合、この関係が一番疑われるのですが、余裕があるのであれば、もう一回、違うDへいって、今までの詳細を、話して、何が悪いのか教えて頂いて、
(インバータ異常ではなくインバータの何が悪いのかを)
納得して、次へ進む方が良いと思います、あまりお役に立ちませんが。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@msu0471.msubr1.thn.ne.jp>

Re:本当ですか?
 あとがま  - 16/7/18(月) 22:07 -

引用なし
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   とても詳しいご説明ありがとうございます。

大変参考になりました。

後程結果を報告いたします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51....@pl1449.nas817.p-hokkaido.nttpc.ne.jp>

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