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本当ですか? あとがま 16/7/11(月) 20:58

Re:本当ですか? 蹴球親父 16/7/12(火) 21:10
Re:本当ですか? あとがま 16/7/17(日) 16:57
Re:本当ですか? 蹴球親父 16/7/17(日) 21:10
Re:本当ですか? あとがま 16/7/17(日) 22:47
Re:本当ですか? 蹴球親父 16/7/18(月) 1:41
Re:本当ですか? あとがま 16/7/18(月) 20:39
Re:本当ですか? 蹴球親父 16/7/18(月) 21:04
Re:本当ですか? あとがま 16/7/18(月) 22:07

Re:本当ですか?
 蹴球親父  - 16/7/12(火) 21:10 -

引用なし
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   異常履歴が消えてしまう可能性があるので、そのままDへ持ち込んで
確認していただいたほうが良いです。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@msu0471.msubr1.thn.ne.jp>

Re:本当ですか?
 あとがま  - 16/7/17(日) 16:57 -

引用なし
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   蹴球親父:
本日別Dに行ってきました。

やはりインバーターがダメという事でインバーター本体をばらしてその部分(基盤?)を交換しても治るかもしれないが、またすぐに警告灯が点灯する可能性がありますよと言われました。

修理金額は498,079円(税込)


この車が好きで大変気に入っていたのでとても残念です。

今回修理すればもう壊れないとゆうのなら思い切って直しますが、また2〜3年後に高額修理でも発生したら後悔しそうなので乗換が賢明かなと思っております。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51....@pl1449.nas817.p-hokkaido.nttpc.ne.jp>

Re:本当ですか?
 蹴球親父  - 16/7/17(日) 21:10 -

引用なし
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   残念ですね、私が直接話したエンジニアではないので、何ともいえませんが、
INV異常の場合ほとんどが走れなくなるはずなんですが、でも走れるんですよね
60kリミットで??
まず、そのDも単なるチェンジニアですね(笑)
悪い場所を交換してもまた、不良になる?て悪い場所が交換できてないて事ですよね、
そもそもエラーコードで話すのでなく、何が悪くて、そうなるのか、
説明受けましたでしょうか?、それを専門用語で説明するエンジニアのいるDは
だめですね、不良基盤を交換しても、トヨタの場合、D保証3ヶ月は保証されますし、INVに関しては、特別で異常内容の報告をトヨタ技術部へ報告書で報告することになっているため、ひじょうに細かいエラーも出るようになっています、そのため、ピンポイントで不良が解るはずです。
ちょっとコメント長くなりすみません、最後に基盤交換修理の金額提示ありましたか?
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@msu0471.msubr1.thn.ne.jp>

Re:本当ですか?
 あとがま  - 16/7/17(日) 22:47 -

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   ▼蹴球親父さん:
基盤交換の見積額はわかりません。
こちらも要求しなかったので。
蹴球親父さんのように車について詳しかったらいろいろと突っ込むこともできるのでしょうね。


そうなんですよ、走れるからなんとかならないかなって気になるんですよね。
アイドリングストップもするし、電力が減れば充電もするんですよねー。
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_2 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (...@pl1449.nas817.p-hokkaido.nttpc.ne.jp>

Re:本当ですか?
 蹴球親父  - 16/7/18(月) 1:41 -

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   私も納得できないですね・・(笑)
絶対にインバータ単体の異常とは思えません、インバータの銀色カバーあけて配線コネクター関係で緩いとか、はずれ掛けてる物ないでしょうか?
センサー配線系の接触不良、センサー不良が疑わしいのですが・・
ダメもとで、Dに言って、インバータにつながっている配線を外して掃除して復旧していただいたら良いと思います。ダメもとですが、やる価値はあります。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@msu0471.msubr1.thn.ne.jp>

Re:本当ですか?
 あとがま  - 16/7/18(月) 20:39 -

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   蹴球親父さん:
今日エンジンルームを点検していたのですが疑問に思ったところがあったのでもし判れば教えてください。

1.エンジンを5分ほどかけてストップしたあとメインのラジエターキャップは熱くてとても外せる状態じゃないのですがインバータ側のラジエターキャップは冷たいので外してみたところ冷却水は常温でした。
これは通常状態ですか?

2.エンジン始動してアイドリング中の音ですが
ブルーン(普通のエンジン音)→キュイーン(充電中?)しばらくしてエンジン停止→シーン

これが普通だと思うのですが、この無音状態のときに右の下のほうで″ウーン″ていう音がずっと鳴っているのですが何の音でしょうか?
なんか機械に電気は流れているが動いていないような音に聞こえるのですが…


※シルバーのカバーの下にあるコネクター群は自分で触診した感じではきちんと接続されているようでした。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51....@pl1449.nas817.p-hokkaido.nttpc.ne.jp>

Re:本当ですか?
 蹴球親父  - 16/7/18(月) 21:04 -

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   キャップは、エンジン側と違い温度、圧力設定が違います、5分ぐらいのアイドリングだと40℃以上にはあがりませんので、正常と思います。
エンジンルーム運転席から見て左下、エンジンボンネット側からだと右下には
インバータ冷却ポンプ(モータ一体)があり、これが常時作動してます。
これは、単純に運転、停止しか制御がないので、冷却流量が少なくても、運転できなくても、インバータ内の温度が異常にならない限りはポンプの異常か、センサー異常か判断できません、この冷却が不良になるとインバータ内の温度が上昇し、速度リミットを掛け、インバータが温度で壊れるのを防ぐ制御しています、だから今回の場合、この関係が一番疑われるのですが、余裕があるのであれば、もう一回、違うDへいって、今までの詳細を、話して、何が悪いのか教えて頂いて、
(インバータ異常ではなくインバータの何が悪いのかを)
納得して、次へ進む方が良いと思います、あまりお役に立ちませんが。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@msu0471.msubr1.thn.ne.jp>

Re:本当ですか?
 あとがま  - 16/7/18(月) 22:07 -

引用なし
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   とても詳しいご説明ありがとうございます。

大変参考になりました。

後程結果を報告いたします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51....@pl1449.nas817.p-hokkaido.nttpc.ne.jp>

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