■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
12 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

エンジン始動せず、EV走行・・HV異常 蹴球親父 15/5/31(日) 20:56
Re:エンジン始動せず、EV走行・・HV異常 satokichi 15/6/2(火) 2:02
Re:エンジン始動せず、EV走行・・HV異常 蹴球親父 15/6/2(火) 12:28
Re:エンジン始動せず、EV走行・・HV異常 S 15/6/2(火) 22:43

エンジン始動せず、EV走行・・HV異常
 蹴球親父  - 15/5/31(日) 20:56 -

引用なし
パスワード
   走行中、エンジン始動しなくなり、EV走行にて
スピードダウン、、停止、再始動するも、スタータ起動音のみ
で、エンジン始動せず、、HV異常・・!マーク点灯
JAFにて、ディーラへ入庫修理、、一週間後、本日修理完了。

・ディーラにて異常詳細確認、、スタータ起動部の基板異常と判明
  基板取り寄せ修理(基板はインバータ内部)

・交換基板、本日確認したところ、IGBTモジュールでした、このモジュールは
 サイリスター部で、DCをAC出力せる重要部品です、リヤ用、フロント用、
 と今回の不具合のスタータモータ用の3つ、が設置されています、しかし、
 インバータ部品交換修理してるんですね、今まで一式交換で部品交換
 しないと思っていましたが、トヨタさん、方針変えたのかな?
 でも、修理書には、この不具合時は、インバータ内部の、汚れ、冷却水漏れ
 のない事が交換条件になっているようです。

以上が、不具合内容と修理内容です、ディーラエンジニアと、いろんな
やり取りしながら、本日、戻ってまいりました。
もう少し、第一世代を楽しみます。(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; SLCC2; ...@msu0388.msubr1.thn.ne.jp>

Re:エンジン始動せず、EV走行・・HV異常
 satokichi  - 15/6/2(火) 2:02 -

引用なし
パスワード
   蹴球親父さん、お久し振りです。

何だか難しい部分の修理をされたのですね(笑
年数的にインバーターは私も気になる部分なのですが、今回の修理は費用的にどの程度掛かったのでしょうか。
差支えが無ければ教えて頂けると有難いです。

ネットなんかで見ていると、交換後に廃車をされた方の部品が結構出ていて、インバーターその物が15万前後で出回っております。
それが安いのかは分かりませんが(笑
インバーター系のトラブルが出ている訳では有りませんが、まだまだ乗るつもりなので、費用面での今後の参考にさせて頂きたいと思っております。
気が付いた時で結構ですので、よろしくお願い致します。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43....@em111-188-13-66.pool.e-mobile.ne.jp>

Re:エンジン始動せず、EV走行・・HV異常
 蹴球親父  - 15/6/2(火) 12:28 -

引用なし
パスワード
   お久しぶりです。
部品代:諭吉さん7枚です。

故障詳細データ見せていただいたのですが
(客には渡せないみたいで写真で撮り残しました)

色んな異常がでていましたが、スタータジェネレータ部のデータが
つじつまの合わないデータを出して、異常No等で、ピンポイント
IGBTトランジスタ不良と判定され、交換。

交換物をもらってきて開封、確認したところ火花飛んで、トランジスタ部
黒く溶断してました、トランジスタ基板側のピンの足とトランジスタ保護
アルミの間でアーク飛んだ形跡がありました。

しかし、このように修理対応できるのであれば、中古品を買うより
ディーラ修理を私は進めたいですね。

前項でも書きましたが、修理基準は、インバータ内、冷却水漏れないこと、カーボン汚れが著しくないことが条件ですが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@219.127.253.94>

Re:エンジン始動せず、EV走行・・HV異常
 S  - 15/6/2(火) 22:43 -

引用なし
パスワード
   ▼蹴球親父さん:

トラブル大変でしたね。比較的?安価に修理できてよかったですね。
これまで、インバータの修理は30万円オーバーが普通で、ヤフオクで
見かける業者による単品修理でも10万円前後であることを考えると
ディーラーで7万円で修理できるというのはとても有意義な情報です。
ありがとうございます。

ところで、IGBTが破損した、ということですが原因は何なんでしょうか?
確か、蹴球親父さんは独自のインバータ冷却の工夫をされていたと
記憶してるのですが。。。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

12 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8