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1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

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ヒーターの効きが・・・ Nao@allcircuitmaster 15/1/14(水) 21:02

Re:ヒーターの効きが・・・ 蹴球親父 15/1/15(木) 12:27
Re:ヒーターの効きが・・・ Nao@allcircuitmaster 15/1/15(木) 21:19
診断結果 Nao@allcircuitmaster 15/1/17(土) 0:18
Re:診断結果 satokichi 15/1/17(土) 16:47

Re:ヒーターの効きが・・・
 蹴球親父  - 15/1/15(木) 12:27 -

引用なし
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   いまいち、暖房関係と関連付けができてませんが、とりあえず
ラジエターの冷却方式について、書きます。
I世代は、ラジエター一体型で、中でエンジンとインバータに仕切られ
分かれていますが、リザーブタンクが、エンジンとインバータ冷却と供用です
エンジンに向かって、左がエンジン用キャップ、右がインバータ用キャップ
です、おのおの圧力設定が違いますが、圧が上がれば、左端のリザーブタンクへ
放出し下がればリザーブから吸入となります。
したがってリザーブタンクが空だととんでもないことになりますので
リザーブタンクレベルを基準値に維持してください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@219.127.253.94>

Re:ヒーターの効きが・・・
 Nao@allcircuitmaster  - 15/1/15(木) 21:19 -

引用なし
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   お二方返信ありがとうございます。

エンジンルームを確認しましたが、
リザーブタンクは規定値内、
HV用ラジエターキャップを外しても
冷却水は入っていました。

てことは電動ウォーターポンプでしょうか・・・。
壊れていても冬場だからオーバーヒートには至っていないだけでしょうか。
エンジンかかると温風が出るってことは、
普通のウォーターポンプも付いてるんですよね?

一度ディーラーに見てもらおうと思います。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@180-196-196-229.aichiwest1.commufa.jp>

診断結果
 Nao@allcircuitmaster  - 15/1/17(土) 0:18 -

引用なし
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   見てもらったところ、
ウォーターポンプはエンジン側とHV側(電動)の他に、
ヒーター配管側にも電動が付いていて、
そこが壊れている可能性が高いとのことでした。

そもそもHV側はラジエターキャップの圧力が低く、
エンジン側の水路に比べ温度は上がらないので、
エンジン停止時はヒーター用の電動ウォーターポンプで
エンジン水路の水をヒーターコアに送っているそうです。
ただし位置がやっかいで、セカンド&サードシートを外さないと点検できず、
時間がかかりそうなのと使う用途があったので一旦引き上げてきました。

しばらくはなるべく停止中でもエンジンがかかるように走るしかないですかね。
エアコンONぐらいしか思いつきませんが・・・。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@180-196-196-229.aichiwest1.commufa.jp>

Re:診断結果
 satokichi  - 15/1/17(土) 16:47 -

引用なし
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   エスティマ以外のHVでも珍しくないトラブルみたいですね。
そこが壊れても修理せずに、別の暖房器具を積み込んで乗っている方もいらっしゃるみたいです。
ご報告ありがとう御座いました。
また一つ勉強になりましたm(__)m
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p2135-ipbf2001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

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