■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
15 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

ヒーターの効きが・・・ Nao@allcircuitmaster 15/1/14(水) 21:02
Re:ヒーターの効きが・・・ satokichi 15/1/15(木) 0:45
Re:ヒーターの効きが・・・ Nao@allcircuitmaster 15/1/15(木) 8:29
Re:ヒーターの効きが・・・ satokichi 15/1/15(木) 11:46
Re:ヒーターの効きが・・・ 蹴球親父 15/1/15(木) 12:27
Re:ヒーターの効きが・・・ Nao@allcircuitmaster 15/1/15(木) 21:19
診断結果 Nao@allcircuitmaster 15/1/17(土) 0:18
Re:診断結果 satokichi 15/1/17(土) 16:47

ヒーターの効きが・・・
 Nao@allcircuitmaster  - 15/1/14(水) 21:02 -

引用なし
パスワード
   初代エスハイに乗っています。
朝の通勤等、渋滞で車が止まっている状態になると
途端にヒーターが効かなくなって困っています。

空調はオートです。
暖気が終わって風が出始めると、今度はエンジンが止まってただの送風状態になってしまいます。
車内が冷えてて風量MAXの場合でも同じです。
冷たい空気がかき回されて余計に寒い・・・。

走り始めてエンジンがかかるとすぐに温風が出てくるのですが、
止まるとまた冷たい風に。
朝の通勤ではかなり堪えます。

これは正常な状態なのでしょうか?
エスハイはPTCヒーター(電熱線)は付いてないのでしょうか?
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@180-196-196-229.aichiwest1.commufa.jp>

Re:ヒーターの効きが・・・
 satokichi  - 15/1/15(木) 0:45 -

引用なし
パスワード
   naoさん、初めまして。
電動ウォーターポンプが動いているかどうか、またHV用のラジエター液が入っているかどうか、早めに点検したほうが良い気がします。
エンジンが停止している状態では、電動ウォーターポンプが動いて暖房用のラジエター液が回る構造だと記憶しております。
もし空っぽだと、他の不具合が出る可能性がありますし…。
とりあえず直ぐにチェック出来るのはソコでは無いでしょうか。
違かったらゴメンなさい(笑)
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; 202F Build/V22R52C) AppleWebKit/5...@om126186146225.7.openmobile.ne.jp>

Re:ヒーターの効きが・・・
 Nao@allcircuitmaster  - 15/1/15(木) 8:29 -

引用なし
パスワード
   satokichiさんありがとうございます。
自分で確認する方法はありますか?
インバータ側のラジエターキャップを開けて中を確認するくらいでしょうか?
サブタンクはないですよね?


▼satokichiさん:
>naoさん、初めまして。
>電動ウォーターポンプが動いているかどうか、またHV用のラジエター液が入っているかどうか、早めに点検したほうが良い気がします。
>エンジンが停止している状態では、電動ウォーターポンプが動いて暖房用のラジエター液が回る構造だと記憶しております。
>もし空っぽだと、他の不具合が出る可能性がありますし…。
>とりあえず直ぐにチェック出来るのはソコでは無いでしょうか。
>違かったらゴメンなさい(笑)
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (...@pw126214146067.1.panda-world.ne.jp>

Re:ヒーターの効きが・・・
 satokichi  - 15/1/15(木) 11:46 -

引用なし
パスワード
   とりあえずはラジエーターのHV用のキャップを外して目視ですね。
ラジエター液が入っていない場合が一番マズい状態だと思いますので、空っぽでしたらとりあえず水を入れた方が良いと思います。
サブタンクは有りませんで、ボンネットを開けてラジエターの右側(助手席側)に付いているキャップがHV用です。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p2135-ipbf2001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

Re:ヒーターの効きが・・・
 蹴球親父  - 15/1/15(木) 12:27 -

引用なし
パスワード
   いまいち、暖房関係と関連付けができてませんが、とりあえず
ラジエターの冷却方式について、書きます。
I世代は、ラジエター一体型で、中でエンジンとインバータに仕切られ
分かれていますが、リザーブタンクが、エンジンとインバータ冷却と供用です
エンジンに向かって、左がエンジン用キャップ、右がインバータ用キャップ
です、おのおの圧力設定が違いますが、圧が上がれば、左端のリザーブタンクへ
放出し下がればリザーブから吸入となります。
したがってリザーブタンクが空だととんでもないことになりますので
リザーブタンクレベルを基準値に維持してください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@219.127.253.94>

Re:ヒーターの効きが・・・
 Nao@allcircuitmaster  - 15/1/15(木) 21:19 -

引用なし
パスワード
   お二方返信ありがとうございます。

エンジンルームを確認しましたが、
リザーブタンクは規定値内、
HV用ラジエターキャップを外しても
冷却水は入っていました。

てことは電動ウォーターポンプでしょうか・・・。
壊れていても冬場だからオーバーヒートには至っていないだけでしょうか。
エンジンかかると温風が出るってことは、
普通のウォーターポンプも付いてるんですよね?

一度ディーラーに見てもらおうと思います。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@180-196-196-229.aichiwest1.commufa.jp>

診断結果
 Nao@allcircuitmaster  - 15/1/17(土) 0:18 -

引用なし
パスワード
   見てもらったところ、
ウォーターポンプはエンジン側とHV側(電動)の他に、
ヒーター配管側にも電動が付いていて、
そこが壊れている可能性が高いとのことでした。

そもそもHV側はラジエターキャップの圧力が低く、
エンジン側の水路に比べ温度は上がらないので、
エンジン停止時はヒーター用の電動ウォーターポンプで
エンジン水路の水をヒーターコアに送っているそうです。
ただし位置がやっかいで、セカンド&サードシートを外さないと点検できず、
時間がかかりそうなのと使う用途があったので一旦引き上げてきました。

しばらくはなるべく停止中でもエンジンがかかるように走るしかないですかね。
エアコンONぐらいしか思いつきませんが・・・。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@180-196-196-229.aichiwest1.commufa.jp>

Re:診断結果
 satokichi  - 15/1/17(土) 16:47 -

引用なし
パスワード
   エスティマ以外のHVでも珍しくないトラブルみたいですね。
そこが壊れても修理せずに、別の暖房器具を積み込んで乗っている方もいらっしゃるみたいです。
ご報告ありがとう御座いました。
また一つ勉強になりましたm(__)m
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p2135-ipbf2001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

15 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8