■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
18 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

エンジン警告灯がついてディーラーに… ボビーボブ 14/10/10(金) 1:01
Re:エンジン警告灯がついてディーラーに… 蹴球親父 14/10/10(金) 12:29
Re:エンジン警告灯がついてディーラーに… ボビーボブ 14/10/12(日) 9:43
Re:エンジン警告灯がついてディーラーに… S 14/10/10(金) 20:49
Re:エンジン警告灯がついてディーラーに… ボビーボブ 14/10/12(日) 9:40
Re:エンジン警告灯がついてディーラーに… S 14/10/13(月) 9:32
Re:エンジン警告灯がついてディーラーに… 蹴球親父 14/10/13(月) 11:08
Re:エンジン警告灯がついてディーラーに… ボビーボブ 14/10/13(月) 20:48
Re:エンジン警告灯がついてディーラーに… S 14/10/13(月) 22:29
Re:エンジン警告灯がついてディーラーに… ボビーボブ 14/10/13(月) 20:54
Re:エンジン警告灯がついてディーラーに… S 14/10/13(月) 22:44
Re:エンジン警告灯がついてディーラーに… ボビーボブ 14/10/14(火) 22:18
Re:エンジン警告灯がついてディーラーに… ボビーボブ 14/10/15(水) 21:37
Re:エンジン警告灯がついてディーラーに… S 14/10/16(木) 22:28
Re:エンジン警告灯がついてディーラーに… ボビーボブ 14/10/17(金) 13:35
Re:エンジン警告灯がついてディーラーに… ボビーボブ 14/11/6(木) 18:25
Re:エンジン警告灯がついてディーラーに… S 14/11/7(金) 0:06
Re:エンジン警告灯がついてディーラーに… ボビーボブ 14/11/7(金) 11:29

エンジン警告灯がついてディーラーに…
 ボビーボブ  - 14/10/10(金) 1:01 -

引用なし
パスワード
   今年の夏に遠出して走行中にエンジン警告灯が点灯。
そのときはすぐ消えたのですが燃費が悪くなりアクセル踏むと車体が振動しておかしいと思ったのでトヨタ代理店でエンジン警告灯がついたエラーコードを調べて貰うと「P0171リーン」
というエラーコードが出ているのでディーラーに詳しく調べて貰うといいと言われ後日ディーラーに持っていくとガソリンの濃度を感知するところが薄く感知したり濃く感知したりで燃費が悪くなってると思うとの事。
エアーフィルター?ガソリンの濃度を感知するエアーフィルターが悪さしてるので取り替えますが宜しいですかと言われ承諾しました。
その後車戻ってきて走った所またエンジン警告灯が点灯し、またディーラーに持っていったところ3日位調べるので預からせてほしいと言われたのでお願いしました。
その後電話きて詳しい原因はわからずエンジンの中開けてみないとわからないとの事。
費用も10万以上かかるので変えたほうがいいとの事だがほんとにそれしか選択肢ないのでしょうか?
詳しい方回答お願いしますm(__)m
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SC-04E Build/KOT49H) AppleWebKit/537.36 (KH...@s598023.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

Re:エンジン警告灯がついてディーラーに…
 蹴球親父  - 14/10/10(金) 12:29 -

引用なし
パスワード
   P0171エラー、私も去年発生し、エンジンマーク点灯していますか?
私の場合、Dへ修理依頼、O2センサーと判断され交換実施も治らず、あれこれ飛び火し、燃料ポンプが怪しいとか言い出しましたので、一人冷静に考え、燃料供給過多という判断なので、センサーで交換していないものは何だ?
エアフロが怪しいと判断、Dへ交換以来し、正常になりました。
エアフロの読み込みがズレているのだけなので、エアフロが異常とは表示されないみたいです。
諭吉が一枚必要ですがエアフロ交換をDへ提案してみてはいかがですか?、あくまで私の場合ですので、ボビーボブさんの判断でお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@219.127.253.94>

Re:エンジン警告灯がついてディーラーに…
 S  - 14/10/10(金) 20:49 -

引用なし
パスワード
   ▼ボビーボブさん:

P0171はリーン異常のエラーコードです。下記の条件で出ます。

「エンジン暖機後、空燃比F/B正常実施中にフューエルトリムが極端に
 増量側もしくは減量側に補正(約35%)が60秒以上継続した」

原因切り分け手順はマニュアルにきっちり記載されています。

1.エミッションコントロールシステム点検
2.フューエルインジェクタ単体点検
3.インテークエアフロメータ点検
4.EFIウォーターテンパラチャ点検
5.イグニッションシステム点検
6.燃圧点検
7.排気ガス漏れ点検
8.O2センサ電圧読み取り
9.ワイヤハーネスまたはコネクター点検

3日間の点検で上記1〜9まで全て点検してどこにも
異常が見つからないとは思えません。ホントにちゃんと見てくれたのかなぁ。

私も蹴球親父さんと同じくエアフロメータの清掃と
ついでにスロットルボディの清掃で治るのではないかと予想しています。
両方やっても1万円程度かと。私は4年に1回は清掃してます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@KD111104145249.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:エンジン警告灯がついてディーラーに…
 ボビーボブ  - 14/10/12(日) 9:40 -

引用なし
パスワード
   ▼Sさん:
>▼ボビーボブさん:
>
>P0171はリーン異常のエラーコードです。下記の条件で出ます。
>
>「エンジン暖機後、空燃比F/B正常実施中にフューエルトリムが極端に
> 増量側もしくは減量側に補正(約35%)が60秒以上継続した」
>
>原因切り分け手順はマニュアルにきっちり記載されています。
>
>1.エミッションコントロールシステム点検
>2.フューエルインジェクタ単体点検
>3.インテークエアフロメータ点検
>4.EFIウォーターテンパラチャ点検
>5.イグニッションシステム点検
>6.燃圧点検
>7.排気ガス漏れ点検
>8.O2センサ電圧読み取り
>9.ワイヤハーネスまたはコネクター点検
>
>3日間の点検で上記1〜9まで全て点検してどこにも
>異常が見つからないとは思えません。ホントにちゃんと見てくれたのかなぁ。
>
>私も蹴球親父さんと同じくエアフロメータの清掃と
>ついでにスロットルボディの清掃で治るのではないかと予想しています。
>両方やっても1万円程度かと。私は4年に1回は清掃してます。
Sさん
回答ありがとうございますm(__)m
そんな詳しい点検箇所まで知っているのですね(;-;)スゴイ
エアフィルターではなく交換したのはエアフロメーターでしたm(__)m
現在も走行してから5分ほどしてからエンジン警告灯がつく状況です(;o;)
ディーラー変えてもう一度点検してもらうので上記内容を参考させてもらいみてもらいますm(__)m
その後結果また書きます。
親切な回答ありがとうございますm(__)m
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SC-04E Build/KOT49H) AppleWebKit/537.36 (KH...@s897018.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

Re:エンジン警告灯がついてディーラーに…
 ボビーボブ  - 14/10/12(日) 9:43 -

引用なし
パスワード
   ▼蹴球親父さん:
>P0171エラー、私も去年発生し、エンジンマーク点灯していますか?
>私の場合、Dへ修理依頼、O2センサーと判断され交換実施も治らず、あれこれ飛び火し、燃料ポンプが怪しいとか言い出しましたので、一人冷静に考え、燃料供給過多という判断なので、センサーで交換していないものは何だ?
>エアフロが怪しいと判断、Dへ交換以来し、正常になりました。
>エアフロの読み込みがズレているのだけなので、エアフロが異常とは表示されないみたいです。
>諭吉が一枚必要ですがエアフロ交換をDへ提案してみてはいかがですか?、あくまで私の場合ですので、ボビーボブさんの判断でお願いします。
琉球親父さん
回答ありがとうございますm(__)m
Sさんに書いた様に親父さんの回答も参考にさせてもらい違うディーラーにみてもらいます(^^)
親切な回答ありがとうございますm(__)m
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SC-04E Build/KOT49H) AppleWebKit/537.36 (KH...@s897018.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

Re:エンジン警告灯がついてディーラーに…
 S  - 14/10/13(月) 9:32 -

引用なし
パスワード
   ▼ボビーボブさん:

まず、私の投稿の訂正です。P0171はリーン異常なのでエラー発生条件は
下記が正しいです。

「エンジン暖機後、空燃比F/B正常実施中にフューエルトリムが極端に
 増量側に補正(+35%)が60秒以上継続した」

一番怪しいエアフロメータを交換しても直らないということはちょっと面倒かも
しれません。

フユーエルインジェクタ、フユーエルポンプ、エンジンコントロールコンピュータ
オキシジエンセンサ、イグニッションコイルASSYなどの故障可能性があります。

高額修理にならなければ良いのですが。。。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@KD111104145249.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:エンジン警告灯がついてディーラーに…
 蹴球親父  - 14/10/13(月) 11:08 -

引用なし
パスワード
   蛇足ですが、最初の、異常振動等の現象は無くなっているのでしょうかね
Sさん、回転がそれなりに安定しているのであれば、O2センサー不良は考えられませんか、リッチ、リーンの判断は、O2センサーがしているのではなかったでしょうか?
おおもとの、ポンプ、エンジン関係であれば回転がそれなりに安定しないと思うのですが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; SLCC2; ...@msu0278.msubr1.thn.ne.jp>

Re:エンジン警告灯がついてディーラーに…
 ボビーボブ  - 14/10/13(月) 20:48 -

引用なし
パスワード
   ▼蹴球親父さん
返信ありがとうございますm(__)m
振動はエアフロメーター取り替えた後はだいぶ収まりましたが走行し、警告灯が着くと少し振動します(;-;)
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SC-04E Build/KOT49H) AppleWebKit/537.36 (KH...@softbank126001174092.bbtec.net>

Re:エンジン警告灯がついてディーラーに…
 ボビーボブ  - 14/10/13(月) 20:54 -

引用なし
パスワード
   ▼Sさん:
>▼ボビーボブさん:
>
>まず、私の投稿の訂正です。P0171はリーン異常なのでエラー発生条件は
>下記が正しいです。
>
>「エンジン暖機後、空燃比F/B正常実施中にフューエルトリムが極端に
> 増量側に補正(+35%)が60秒以上継続した」
>
>一番怪しいエアフロメータを交換しても直らないということはちょっと面倒かも
>しれません。
>
>フユーエルインジェクタ、フユーエルポンプ、エンジンコントロールコンピュータ
>オキシジエンセンサ、イグニッションコイルASSYなどの故障可能性があります。
>
>高額修理にならなければ良いのですが。。。
Sさん回答ありがとうございますm(__)m
昨日からディーラーを変え入院して今日連絡があり、
詳しい原因がまだ掴めないためまだ入院させてほしいと連絡がありました(;-;)
上記交換は高額な費用かかりますか?(-_-;)
一応10万以上は覚悟してますm(__)m
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SC-04E Build/KOT49H) AppleWebKit/537.36 (KH...@softbank126001174092.bbtec.net>

Re:エンジン警告灯がついてディーラーに…
 S  - 14/10/13(月) 22:29 -

引用なし
パスワード
   ▼蹴球親父さん:

おっしゃる通りO2センサーからの信号で空燃比補正していると
思いますので、O2センサーが故障の可能性は十分あると思います。
同様に燃料噴射系が壊れているパターンの可能性もあるので
ホントは切り分けが重要なんですけどね。。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@KD111104145249.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:エンジン警告灯がついてディーラーに…
 S  - 14/10/13(月) 22:44 -

引用なし
パスワード
   ▼ボビーボブさん:

私も部品交換がどれくらいの金額か見当がつきません。
O2センサだと10万は超えない気がしますが。。。。

現時点では、素人の私と同じ感覚で怪しそうな部品から適当に
交換している気がします。どこが壊れているかを切り分ける手順に
沿って点検すると、実は工賃がすごいことになるのかもしれません。
でも、お客には部品代と交換工賃以外に、解析作業料金を請求する
のが難しいので、そこまでやらないのかも。。。
それよりは新車への買い替えを促したいというディーラーの意図が
あるのかもしれません。

なかなか難しいですね。ある程度費用が掛かっても直す意思があるなら
その旨伝えてきっちり原因箇所の切り分けを依頼する、というのが良さそうです。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@KD111104145249.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:エンジン警告灯がついてディーラーに…
 ボビーボブ  - 14/10/14(火) 22:18 -

引用なし
パスワード
   ▼Sさん:
>▼ボビーボブさん:
>
>私も部品交換がどれくらいの金額か見当がつきません。
>O2センサだと10万は超えない気がしますが。。。。
>
>現時点では、素人の私と同じ感覚で怪しそうな部品から適当に
>交換している気がします。どこが壊れているかを切り分ける手順に
>沿って点検すると、実は工賃がすごいことになるのかもしれません。
>でも、お客には部品代と交換工賃以外に、解析作業料金を請求する
>のが難しいので、そこまでやらないのかも。。。

>それよりは新車への買い替えを促したいというディーラーの意図が
>あるのかもしれません。
>
>なかなか難しいですね。ある程度費用が掛かっても直す意思があるなら
>その旨伝えてきっちり原因箇所の切り分けを依頼する、というのが良さそうです。
Sさん回答ありがとうございますm(__)m
オートバックスの知り合いの方から紹介で通してるのである程度はめをつぶってくれると思いますがお金がかかるからとかそういう話はまだ一切していません(-_-;)
感じのいい方で腕もピカ一ときいてるので判断は任せます♪
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SC-04E Build/KOT49H) AppleWebKit/537.36 (KH...@s642022.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

Re:エンジン警告灯がついてディーラーに…
 ボビーボブ  - 14/10/15(水) 21:37 -

引用なし
パスワード
   Sさん、琉球親父さん
た本日ディーラーから連絡がありオキシジセンサー?
が悪さしていることがわかりましたと連絡がありました。
知り合い経由で点検お願いしたのでそのおかげだと思いますが交換、工賃込みでA万でいいそうです♪
これもお二方のアドバイス、情報のお陰だと思ってますm(__)m
本当にありがとうございましたm(__)m♪
また何か問題出たときアドバイスお願いします(^-^)
本当にありがとうございましたm(__)m
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SC-04E Build/KOT49H) AppleWebKit/537.36 (KH...@s651083.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

Re:エンジン警告灯がついてディーラーに…
 S  - 14/10/16(木) 22:28 -

引用なし
パスワード
   ▼ボビーボブさん:

原因がわかって、さらに想定より安い金額で修理できそうで良かったですね。
今度のデイーラーさんはスキルも高そうなのできちんと直してもらえそうですね。

それにしても蹴球親父さんの、見立てがバッチリ正解でしたね。
深い洞察力に脱帽です。最初のディーラーさんにも見習って
もらいたいものです。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@KD111104145249.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:エンジン警告灯がついてディーラーに…
 ボビーボブ  - 14/10/17(金) 13:35 -

引用なし
パスワード
   はいここの皆さんはすばらしい方ばかりでほんと感謝してますm(__)m
すばらしい情報ありがとうございました(*´-`)
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SC-04E Build/KOT49H) AppleWebKit/537.36 (KH...@s1126170.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

Re:エンジン警告灯がついてディーラーに…
 ボビーボブ  - 14/11/6(木) 18:25 -

引用なし
パスワード
   先日はSさん、琉球親爺さん
適切なアドバイスありがとうございましたm(__)m
O2センサー交換後
4日くらい走るとまたエンジン警告灯が点灯し、
またディーラーに入院させ、
1週間程経ってからエアフロメーターを清掃したら消えたと連絡きて、9月にエアフロメーター交換したと伝えるととりあえず様子見で乗ってくださいと言われたので乗っていたら1週間程経った本日再点灯しました。
明日また持っていきますがインジェクター関係なんですかね?
考えられるところをご指摘下さいませm(__)m
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SC-04E Build/KOT49H) AppleWebKit/537.36 (KH...@s1156023.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

Re:エンジン警告灯がついてディーラーに…
 S  - 14/11/7(金) 0:06 -

引用なし
パスワード
   ▼ボビーボブさん:

再発してしまいましたか? 残念!!
私がアドバイスできることは既に書き尽くしましたので特に新しいことは
思い浮かびません。1〜9の点検項目を真面目に実行すれば原因箇所は
特定できるはずですが、実際に依頼するかどうかはディーラーにご相談でしょうね。
お力になれず申し訳ありません。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0@KD111104145249.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:エンジン警告灯がついてディーラーに…
 ボビーボブ  - 14/11/7(金) 11:29 -

引用なし
パスワード
   Sさん回答ありがとうございますm(__)m
信頼できる方にお願いしたので判断は間違いないとおもいますがまた入院させて様子見て見ますm(__)m
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SC-04E Build/KOT49H) AppleWebKit/537.36 (KH...@s899044.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

18 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8