■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
7 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

ハイブリッドバッテリーの冷却ファンのトラブルについて くろちーず 18/9/2(日) 9:17
Re:ハイブリッドバッテリーの冷却ファンのトラブルに... Ken 18/11/7(水) 3:03
Re:ハイブリッドバッテリーの冷却ファンのトラブルに... くろちーず 19/2/27(水) 13:31

ハイブリッドバッテリーの冷却ファンのトラブルに...
 くろちーず  - 18/9/2(日) 9:17 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
H18年式のエスハイでつぶれるまで頑張ろうと思ってるくろちーずともうします。

ABSアクチュエーターの異音やらハイブリッドバッテリーの交換など一通り大きなトラブルは乗り越えてきたのですが今回のトラブルは自分で解決が難しそうなのでお知恵を借りれればと思い投稿します。


トラブルの内容はハイブリッドバッテリーの冷却ファンの異常です。
今年の梅雨頃から回生放棄が酷く発生するようになりました。
今年は気温が高いから車にも負担がかかっているのだろうと思っていましたがお盆頃に避暑地に行ったのですが外気温が低くても回生放棄をしているようで、急遽AC100Vのサーキューレーターを買って強制冷却をしてバッテリーを冷やしていました。(サーキュレーター動作中は回生放棄するレベルまでバッテリー温度(38℃)は上がりません)
またここ数日も気温が下がったので負担はないと思っていたのですがサーキュレーター無しでは回生放棄していました。

昨日の時間ができたので手持ちの診断機で自分ができる範囲でのチェックをしたのですが、結果バッテリー冷却用のファンがきちんと動いていないようです。
トヨタのハイブリッド車は状況によって0〜6段階で冷却ファンの風量を調節しているようですがずっと風量が1で固定されているようです。
診断機のアクティブテストで冷却ファンの強制駆動テストができるのですがファンの風量は1。風量6(ファン電圧は7V位みたいですが)に設定しても数秒は電圧が上がってファンの速度が上がり始めるのですがすぐに何かの制御が入って電圧が下がり風量1の電圧(2.8V)まで下がってしまいます。
風量こそは1の風量(2.8V)ですが診断機上は風量6の設定のままですので設定自体がリセットさせているようではなくファン電圧のみが制御が入ってるようです。


ちなみに診断機につないでも特にエラーコードがでません(汗


以前にアクティブテストやスマホのアプリ等でファンの強制駆動で設定6で運用していたこともありますがかなりの風量なのでこれで冷却不足になるというのはなかなか考えられませんので他の方のバッテリー温度上昇による回生放棄も何らかの冷却ファントラブルが考えられるような気がします。何か事例や情報をお持ちの方はいないでしょうか?

自分でも調べていますので何か進展がありましたら追記させていただきます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; MDDSJS; rv:11.0) like Gecko@116-91-89-19.miyagi.fdn.vectant.ne.jp>

Re:ハイブリッドバッテリーの冷却ファンのトラブル...
 Ken  - 18/11/7(水) 3:03 -

引用なし
パスワード
   その後冷却ファンの問題は解決しましたでしょうか?
ブレーキアクチュエーターやバッテリー等は何キロ時点で幾らぐらい費用が掛かりましたでしょうか?
参考に教えて頂けるとありがたいです。
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SO-03F Build/23.1.B.1.317; wv) AppleWebKit/...@189.65.239.49.rev.vmobile.jp>

Re:ハイブリッドバッテリーの冷却ファンのトラブル...
 くろちーず  - 19/2/27(水) 13:31 -

引用なし
パスワード
   返信が大変遅くなって申し訳ないです。
もし見ることがあれば参考にしてください。

ABSアクチュエーターについては中古部品で修理しました。
この車両のアクチュエーターはクラウンやセルシオ系でも使われてるので意外と豊富に中古部品が出回ってますが同じ症状が出ている部品もあるので当たり外れが大きいので宝くじを買うようなもんなのでお勧めしません。

が、自分は中古で修理しました。
部品代が1万と工賃が3万でした。
アクチュエーターを交換するためにHVインバーターをばらすため専門知識のある工場じゃないと厳しいかと思います。っというか通常の整備工場ではお断りされる可能性が高いです。
工賃についてはコネがあるのでこの金額ですが通常なら4〜5万が相場だとおもいます。


HVバッテリー交換は前のオーナーが18万キロで交換したようですがバッテリーとボルテージセンサーなどで35万ほどかかっているようです。


冷却ファンについては全く進展なしです。
っというかお手上げです。ディーラーに持ち込むのが良いのでしょうが・( ^ω^)・・・。

結局自分はあと付けで冷却ファンを追加しました。
これだけでだいぶ回生放棄の頻度は減りました。
この辺は「みんカラ」でブログにしてありますので見てもらえれば。
ニックネームは同じなのでメッセージもらえても構いません。

ではでは。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@116-91-89-19.miyagi.fdn.vectant.ne.jp>

7 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8