■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 契約・納車 掲示板

 Since 2001〜  
2 / 55 ページ ←次へ | 前へ→

マット
 なっち  - 10/1/14(木) 22:55 -

引用なし
パスワード
   マットはディーラーに断るの忘れてしまい,純正マットをつけました。鬼頭マットそのうち機会があったら交換します。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.3; SLCC1;...@ntchba369129.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

納車されました。3.
 なっち  - 10/1/14(木) 22:53 -

引用なし
パスワード
   スタッドレスにも履き替えました。あまり雪道には行かないので,減りの少なそうなM社にしてみました。確かに静かです。今月末にでもスキーに行って雪道試してみます。
 
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.3; SLCC1;...@ntchba369129.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

納車されました。2.
 なっち  - 10/1/14(木) 22:50 -

引用なし
パスワード
   乗りごごちはいいです。
1000km超えましたのでオイル交換しました。さらに静かになった気がします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.3; SLCC1;...@ntchba369129.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

納車されました。
 なっち  - 10/1/14(木) 22:47 -

引用なし
パスワード
    12/12に無事に1世代と交換・納車されました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.3; SLCC1;...@ntchba369129.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

無事納車
 teka  - 09/12/6(日) 18:55 -

引用なし
パスワード
   今日、無事納車になりました。

下取り価格の変更(追加料金)はありませんでした。

いろいろありましたが、最後は店長が「今後ともどうかよろしく」ということで…

早速いろいろいじりながら楽しんでおります。

慣れるまでにはまだしばらくかかりそうですが…

ご助言をいただきました皆様、ありがとうございました。

そして…今後ともよろしくお願いいたします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.3; SLCC1;...@FLA1Aaf241.aki.mesh.ad.jp>

Re:納車までのいろいろ…
 teka  - 09/11/26(木) 20:10 -

引用なし
パスワード
   pk様、ぽち。様、8様、レスありがとうございます。(まとめてしまってすいません)
大変参考になりました。
と同時に、私も少し心情的に熱くなってしまっているのかなと反省しているところです。

実は、たまたま叔父(亡くなった父の弟)が同じ系列の別店舗でク○ウンに乗っているのですが、そこの店長からは連絡も入れていないのに(おそらく地元紙のお悔やみ欄を見て)弔電を頂きました。私の店舗はというと…亡くなった当日に「父が亡くなったので納車延期を」と連絡を入れていましたが、何も…
もちろん何かして頂きたかったというのではなく、そんな思いがけない心遣いは心に響くもので…
同じ会社でも店舗によって対応が違うと、どうしてもそんなところまで気になってしまうのです。
私としては、親族の不幸というのはかなり特殊な事情で、やむなく納車を延期したことを考慮して頂きたかったのですが、ディーラー側から見れば、たとえ親族の不幸でもそれは客側の都合による納車の延期なんですよね…

契約書の裏側もよく見直してみます。

ディーラーさんからの連絡待ちですが、納得のできる形で納車日を迎えられるよう話し合いたいと思います。

ありがとうございました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FLA1Aae004.aki.mesh.ad.jp>

Re:追伸
 pk  - 09/11/25(水) 23:56 -

引用なし
パスワード
   ポチ。さん はじめまして

アタシも普通の範囲内の話であれば、契約者側を擁護するのですが、
今回は、納車日が2ヶ月程契約者側都合で伸ばされているのが気になります。
これが恐慌前までの環境ならともかく、今の環境では400万超の不良在庫なので
担当者や店から見るとストレスになってるはずです。

また、査定が仮に不具合であれば「下がる」と断定できる筈ですが、
「下がるかもしれない」という言葉から、別要因になっている気が
してなりません。

アタシも9月と10月で下取り価格が、10万変わりました。
<アタシの場合は、高い方に振れましたが・・・。

買取店よりD査定が上でした。
年末に向け、適度な中古車をDが発掘せよと言う指令が出てたようです。
さらに値引き上乗せで査定が上がりましたから、今回ほど車は生き物だという
実感のある内容でした。

この場合も、10月引取り→11月に販売という見込みを立てていると思います。

販売店に有利な条項であると結論づければそれまでですが、その条項を確認して
契約したのも事実である以上、双方が妥協点を見出すしかない・・と思います。

偉そうに書いてすいません。

契約から納車が早い部類で、出来る限りの対応をしているDに思えますので、
今から言いがかりをつけるとは、どうしても思えないのです。
担当者が言葉に困って言ったような気がしてならないのです。

この件、肝心のtekeさんが出ないので、レスはもう止めておきます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@user22168.gctv.ne.jp>

Re:納車までのいろいろ…
  E-MAIL  - 09/11/25(水) 23:38 -

引用なし
パスワード
   ▼tekaさん:
>2.発注書からの金額の訂正について
>先週末、レンタカー代の支払い手続きに行った際、下取り車に不具合があったので下取り価格を見直すかもしれないといわれました。

その不具合が、査定前からあったものなのか、査定後に新たに出現したものか。
の点が争点になるような気がします。
査定前からであれば追い銭不要。
査定後であれば・・・多分、追い銭屋やむなしでしょう。
特に taka さんの都合で下取り日を延ばしたのを起因とすれば尚更・・・。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

追伸
 ポチ。  - 09/11/25(水) 23:17 -

引用なし
パスワード
   pkさんが言うように、
納期までの時間の関係で
下取り車の価格変動があるというのなら
仕方がないかもしれませんが、
査定担当者が、不具合を見落としたことによる
追い金はtekaさんには一切責任はないと思います。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@y109091.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:納車までのいろいろ…
 ポチ。  - 09/11/25(水) 23:05 -

引用なし
パスワード
   tekaさん、こんばんわ。

下取りの件ですが、Dの査定担当者(査定のプロ)が
きちんとした査定をした上で、契約書に金額を
記載しておきながら、後から不具合があったというの
であれば、査定担当者のミスであり、tekaさんには
責任はないはずです。
ですのでDに言われるまま追い金を払う必要はないと
思います。

ただ車の契約は他の契約とは違い、Dに都合よく、
条件を満たせない場合、契約をなかったことにする
ことができるそうです。
と、同時にtekaさんも、契約と違うということで、
なんら違約金を請求されることなく、契約はなかった
ことにできるはずです。
実際、人によっては追い金の金額次第では、
支払いができないということも当然あるはずですので。
そうすると逆に困るのはDの方で、登録の手続きは
進めているはずなので、契約を取り消されると
その車は新古車になってしまいます。

tekeさんとしても当初のご予算がおありでしょうし、
Dに対しては「査定のプロである担当者が査定して、
その金額で納得して契約しているので、いまさら追い金と
言われても払う用意がない。追い金が発生するなら契約を
白紙に戻してもらいたい。」と迫ってもよいと思います。
おそらく登録の手続きが進んでいるので、Dも「じゃあ、
契約はなかったことに。」とは言ってこないと思います。
何らかの妥協策を出してくると思います。
それに代車の件ですでにtekaさんは余分な出費を
強いられているわけですし。
あとはtekaさんがどの辺で妥協されるかですが、
tekaさんの立場の方が上にあることは確かですので、
Dの言われるままになる必要はないと思います。
同様の件は月刊自家用車の法律相談によく出てて来る
質問です。上記の件はそこからの受け売りです。

ご健闘を祈ります。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@y109091.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:納車までのいろいろ…
 pk  - 09/11/25(水) 21:44 -

引用なし
パスワード
   tekaさん はじめまして
アタシもまもなく納車のpkです。

>が…今回の買い換えにあたってディーラーさんといろいろありまして、

アタシも色々ありまして、今回はDを変えました。営業は良い方でしたが、サービスが・・

>1.納車までの代車について

契約から40日前後の納車なので、早い方だと思います。他には60日前後待つ方もいますので、そちらのDは、まともだと思います。
代車の規定は分りませんが、Dの代車は一時的なものですし、修理が長期化するとレンタカーに交換されることが多いと思います。

tekeさんの場合、メーカーやDの都合による納車遅れではないので、費用発生は
仕方ないかな・・と思います。

>2.発注書からの金額の訂正について

下取りの件ですが、どちらの言い分も正しいと思います。

 tekeさん側は、契約書にその金額が記入されているので、金額の変更は認められないという言い分は分ります。

 一方Dは、10月中の支払い代金の一部として下取り車を当てていましたが、現実には、それが支払われない状態です。しかも、中古車市場は値が動くため、査定当時より値が下がれば、損失になります。さらに、追い金の支払いが行われたか否かも影響が出てくると思います。

 あとは、今後の関係をどうするかの判断で、店側が折れる場合が多いと思います。

契約書の裏側に、下取りに関する事項の記述があると思います。
今回はそれを盾に取れば、tekeさんには一方的に不利になります。

アタシとしては、店はぎりぎりの判断をしてきたと感じます。
でも、購入の際もそれなりに値引きもされているでしょうから、
これ以上傷口は広げられない・・が本音ではないでしょうか。

tekeさんのお気持ちも十分分ります。店も分ります。

これがアタシの感想です。

tekeさんを不機嫌にさせたのであれば、申し訳ないです。
その旨記載頂き、削除してもらってください。

今後を見据え、仲良くされる方を提案いたします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@user22168.gctv.ne.jp>

Re:納車までのいろいろ…
 teka  - 09/11/25(水) 20:46 -

引用なし
パスワード
   ken様、早速のレス、ありがとうございます。

担当営業マンは、新人のため何かにつけ店長の指示を仰いでいます。
はじめは「新人だからしょうがないな」と思っていましたが、いろいろ重なってくると「どうかな…」という感じです。
下取り価格変更についてはまだ返事待ちですが、本当に下取り価格を下げられたらどういう対応をとろうか悩んでいます。
自宅や職場からは遠くなるのですが、別店舗にいる前の担当者に泣きつくか…でも同じ会社内ではあるので、泣きつかれた方もバツが悪いような気がします。今は営業部署ではないようですし…
これまでは、メンテナンスパックで定期点検をT社でやっていましたが、納車後は、払うものはキッカリ払ってT社とは縁を切り、以後のメンテナンスはC社で…なんて可能なんでしょうかね???
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FLA1Aaf199.aki.mesh.ad.jp>

Re:納車までのいろいろ…
 ken  - 09/11/25(水) 13:44 -

引用なし
パスワード
   ▼tekaさん:
こんにちは。
判押したあとで、下取の金額を変更するってのは、ちょっとひどいですね。
話しが違うからキャンセルしていいって言ってる様な物ですよね。
私だったら担当変えてもらいたいですね。
営業マンの人間性の問題の様な気がします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (jig browser 7.8.6; P906i)@br2010.jig.jp>

納車までのいろいろ…
 teka  - 09/11/25(水) 0:59 -

引用なし
パスワード
   エスハイオーナーの皆様、初めまして。

今回「エスティマX(H13年購入)」から「エスハイX」へ買い換え、来月6日に納車予定です。
皆様のお仲間に入れる日を首を長くして待っている今日この頃です。

が…今回の買い換えにあたってディーラーさんといろいろありまして、それが一般的によくあることなのかを知りたく書き込みさせて頂きました。

1.納車までの代車について
9月上旬に発注し、10月中旬の納車予定でしたが、納車直前に父が亡くなったため、四十九日の忌明け(12月2日)以降に納車を延ばして頂きました。
陸運の登録は亡くなった翌日(10月16日)だったのですが、県からのエコカーへの買い換え補助金を受けるためには、新車登録後40日以内に申請という制限があり、納車前に下取り車(エスティマX)を廃車にする必要があるとのことでした。また、書類を整える関係から、ディーラーでは11月15日前には以前の車を引き取りたいとのことでした。
そこまではよかったのですが、下取りから納車までの約3週間のうち、2週間までは代車を出せるが、「代車は2週間まで」という規定があるため、残りの1週間はレンタカーになるといわれました。
担当営業マン(新人さん)には「おたくのお店とも長いつきあいをしているので、何とかならないのか」とお願いしたものの「店長に相談してみましたが無理でした」と言われ、泣く泣く予定外の出費(52,500円)をして現在レンタカーに乗っています。

そこで教えて頂きたい1点目ですが、「代車の貸出期間は2週間」という規定はどこのディーラーさんにも存在するものなのでしょうか?

2.発注書からの金額の訂正について
先週末、レンタカー代の支払い手続きに行った際、下取り車に不具合があったので下取り価格を見直すかもしれないといわれました。
私としては、下取り価格は予想より低かったものの、納得して発注書に判をついているので、今更下取り価格を下げるといわれても困ると担当営業マンには話したのですが…
今までも何度か車の買い換えをしていますが、そんなことをいわれたのは初めてです。
「エスティマX」「エスハイX」ともT社での購入ですが、前の担当営業マン(転勤で別支店へ)が大変いい方だったので、C社から見積もりはとらずにT社一本で即決したのに、(大げさかもしれませんが)なんだか裏切られたような気持ちにまでなってしまいました。

さて、2点目ですが、発注時に車を査定して下取り価格を決めていると思うのですが、下取り後に価格を変えることはあるのでしょうか?

以上2点について、「そんなもん」なのか「それはおかしい」のか、ご教示頂ければ幸いです。

※文才がなく…わかりづらい乱文・長文、申し訳ございません。
管理人様、このような愚痴じみた書き込みが不適切であれば、削除ください。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@FLA1Aaa092.aki.mesh.ad.jp>

Re:契約しました
 なっち  - 09/11/10(火) 20:01 -

引用なし
パスワード
   ▼griffonさん:
>G Lパッケージ契約しました。

 すごいですね。自分はXでナビ等をつけて契約しました。できる限りGの便利で必要なところはつけました。
 初代の時は値引き無しでしたが、今回は本当にありがたいほど値引きしてくれました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; ....@ntchba369129.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

契約しました
 griffon  - 09/10/10(土) 22:50 -

引用なし
パスワード
   G Lパッケージ契約しました。
自由空間の皆様の情報を勉強させていただき、
納得の行く契約が出来たと思っております。
ハイブリッドはプリウス(2代目)に次ぐ2台目となります。
街乗り&少人数ではプリウス、遠乗りにはこちらのエスハイと使い分けたいと思います。
高速では追い越されるのに慣れているのですが(プリウス)、エスハイ試乗の際はついついスピードが出てしまいました。
プリウスとは違う味付けのハイブリッドだと感心しきりです。
納車は12月初旬頃になりそうとのことで、とても楽しみです。
皆様これからもよろしくお願い申し上げます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3...@p2098-ipbfp302kagawa.kagawa.ocn.ne.jp>

先週納車しました
 まあくん  - 09/8/30(日) 13:14 -

引用なし
パスワード
   ついに先週納車しました。
1週間で750キロ走りましたが、燃料系は10目盛りあるうちの2つ残っています。
驚異的な燃費です。ガソリンベースのミニバンではありえないでしょう。

いろいろな口コミ情報で言われている、内装の安っぽさとスピーカーの低音質は確かにと思いました。 

車には思いのほか広く、8人乗りでスーパーリラックスモードはありませんが3列目を使用しなければ、2列目の余裕はすごいです。

ビールを発泡酒で我慢している小生にとっては、ハイオクではなくレギュラーガソリンでご機嫌なエスハイ君はすばらしいですね
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 2.0.507...@b130185.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:契約しました
 ひで  - 09/7/1(水) 23:59 -

引用なし
パスワード
   6月下旬に契約しました。

X7人乗り 45万引き+下取り車、
MOP+DOP=53万
支払い総額398万

8月納車予定
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@softbank218135058080.bbtec.net>

無事、納車しました。
 きみっち E-MAIL  - 09/6/27(土) 22:17 -

引用なし
パスワード
   午後1時過ぎごろに、車が到着。


初ハイブリッドで、機械類の説明に悪戦苦闘・・・。
覚えることがおおすぎ(T_T)/~~~


乗り心地は、最高。
ハンドルも軽く、コーナリングもスムーズ。
なりより、停止中にエンジンが切れるのがいいです。
音が静か(゜-゜)
ある意味、危ないのですがね。
自転車や歩行者には気をつけねば。


その後、ガソリンを入れに行き、次に神社へ行き、車のご祈祷してきました。


ご不明な点や疑問などありましたら、ご協力ください。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; Tablet PC 1.7; ....@p8058-ipbfp302daianji.nara.ocn.ne.jp>

納車日決定しました!!
 きみっち E-MAIL  - 09/6/25(木) 18:48 -

引用なし
パスワード
   今週末の27日の午後1時ごろ納車確定だと、ディーラーから連絡が入りました。

27日は、先負ということもあり、朝はよくないということで、昼からになりました。
日曜の28日は仏滅。あまり気にしないのですが、ディーラーさんの方が気にしてその日ははずすことに、そして、大安である29日はディーラーさんがお休みとか・・・。
結局、土曜の27日になりました。


5月9日に契約で、6月27日に納車であれば、早い方でしょうか?


これからオーナーさんたちの仲間入りになります。
いろいろお世話になるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; Tablet PC 1.7; ....@p8058-ipbfp302daianji.nara.ocn.ne.jp>

2 / 55 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
288301
(SS)C-BOARD v3.8
■サーバ資源の節約のため、元記事の引用文章は、最低限にしてください